2018年01月01日

SNSなし

いまどき、、、といってはおかしいのかもですが、若い人でSNSを一切やっていない人、もいます。
どうしてでしょうね?
今度会うので聞いてみるけど、面倒なのかな?

時間の無駄っていってやらない人もいますね。
確かに、時間をかけようと思うと1日じゅうやってしまう感じで、
ない方がいいのだな。

毎日友人の投稿を読んでは義理で「いいね!」を押さなくてはなりません。
コメントが来たらスグに返事をしないと……、
誕生日にはものすごい数の「おめでとう」メッセージがきて、
御礼の返事をしなければいけないのもプレッシャーですよね。

自分の幸せをアピールする場になっていたり、それを義理で読む毎日、、
これってやっぱり疲れます。

だから、か、どうかは分からないけど、やってない人が結構いるのは、
なんとなくアッパレなんです。

就職の面接では「SNSはやってません」というよう指導されるとかですよ、
印象がよくなるから?
ということは、やってない方がいいわけですよね。

手放す、というと恰好いいけど、SNSはやっててもやってなくても、
真の友達というのはひとりいたらいいわけです。

2017年12月01日

鼻パック

ぜったいにやってはダメ、って言われていますが、それでもあの取れた時の爽快感ったらない。
どうしてもあれをしないと黒くなってしまうのだ、鼻ね。

やってはいけない、といわれるのは、毛穴が余計おおきくなってまた黒くなるから、
が圧倒的に多い。
それを信じてしばらくやらないでいたけど、もーーーガマンできないのです。

やり方によっては、たまにはやってもいいって人もいます。
やり方は、
肌の表面、パックを貼りたい部位をしっかりと水で濡らし、
シートタイプのパックを肌に貼って密着。

シートが乾燥したら、一気にはがさず、少しずつゆっくりとはがしていきます。
シートは吸着性が高いため、毛穴に詰まった汚れなどを一気に取ることができます。

パックすることで、肌に必要な角質や油分、水分までもが一緒に取り除かれてしまうため、
パック後の肌は角質がはがれたり、乾燥するなど、
状態はあまりよくありません。
そのため、パック後に保湿ケアを欠かさないように。

とのことで、鼻パックをやったあとのケアがとても大事なのですね。
わかってる、やってますよ、
それでも綺麗になるのは一瞬。
これが困るんだよねー。

さらに、「頻繁にやってはならない」のは共通してる。
ダメって人も、「やってもいいけど、ちゃんとケアしよう」の人もいいます。
(あれ?やってはダメなのに、頻繁にやるな??笑)

とにかく、ちゃんとやったらいいのだ。
、、、やってるんだけどねー。

2017年11月01日

たばこ

たばこは吸わないし大嫌いなのですが、少し前にヨーロッパでは人箱1300円くらいにした、か、するそうですね。

フランスではたばこ関連の死者数が毎年8万人に及んでいて
この現状を受けてフィリップ首相は
「何もしないという選択肢はない」として、
たばこ1箱の価格を現在の7ユーロ(約900円)から10ユーロ(約1300円)に引き上げる計画を発表したとかです。
計画か。。。

日本も一時は高くなるとかいって、、、どうなんだろう。
高くしても吸う人は吸いますが、安くしてはいけないとは思う。
本当にあれは百害あって一利なし、です。
近くの人が、その時は吸ってなくても吸ってる人がいると臭くて非常に迷惑。

臭いだけではなくて、タバコの煙がただよってくるとこちらの健康も害しますからね。
ほんとうに迷惑なのだ。
だからやめてほしいし、本人にとっても、絶対にやめた方がいいですよ!

お金の問題でもなく、健康なのだ、健康を害するのだ。
やめましょう!!

最近は電子タバコもありますが、あれもヨーロッパでは公共の場所で許されなくなっています。
そうではんくてはいけないのだ日本も。
電子タバコを歩きながら吸ってる人見るだけで吐き気がする。
煙をむるだけで健康を害しそうだ。
やめましょう!

2017年10月01日

手がカサカサします

手が荒れて困っています。
洗い物が多かったのもありますが、それとは別になんだかすごい。
空気が乾燥する季節や寒い季節になると、手や指先の冷えから血液の流れが悪くなって、
乾燥が進行してしまうことがありますよね。
それみたい。

あとは、もともと持ってるアレルギー。
アレルギーが原因で、手のひらが乾燥して痒みを感じることもあります。
アレルギーの原因物質に触れたり、
食べたりした場合にアレルギー反応を起こしてしまうのです。

原因物質は目に見えないものもあるので、
知らず知らずのうちに重篤な症状になってしまうこともありますね。

とにかく、今はあれた手で過ごしていて、早くよくなれって心から願っているのだ。


職業別にみると、水仕事の多い主婦や美容師、飲食業、
日々紙幣を扱う銀行員、手洗いや消毒の頻度の高い医療従事者などに
多く手荒れって起こるんですよね。

食器用洗剤は油汚れと同様に肌の皮脂膜も根こそぎ落としてしまいますし、
冷たい水よりは温かいお湯の方が、必要な皮脂膜が失われやすいのです。

また、手洗い後のアルコール消毒は、
アルコールの揮発と一緒に肌の水分も失われてしまって
乾燥・肌荒れに拍車をかけています。

みなさん、、、気を付けましょうね!
嫌な者です、手荒れって!

2017年09月01日

アメリカの医療恐るべし

少し前に、歌手の美川憲一さんがアメリカで入院されたとか、そのさいに330万円の支払いがあったとかでびっくり。
たった1日ですよ。
アメリカってコワイですー。

リハーサルの際、体調が優れず座っておこなっていると、
マネージャーが病院行きを提案したとか。
そのまま入院することになったといい(!!!)
診断を受けた美川は「お水が少ないのと、免疫が弱ってて、菌が入って、
白血球がすごい数になったの」らしい。

8人くらいの先生が来て、鼻を抑えたり、指の数を数えさせるなど診断を受けた美川さん。
その結果、「脳梗塞じゃないということがわかって、
強い抗生物質を」投与されることになったと語った。

コンサートは無事におこなうことができたという美川さんだけど、
入院の際には
「個室がなくて、相部屋だったの、7人の。それが辛かったわね」
と入院当時の状況に触れ、
「今までそういうことなかったから、神様が教えてくれたんだわ」
と体調不良を受け止めたという。

でもそのあと。
330万の請求におののいた、というね。
アメリカに行く時は絶対保険に入りましょう!

アメリカの医療恐るべし、です。おーーこわ。

2017年08月01日

食事の大切さ

当たり前のことですけど、食をきちんとバランスよく食べていたら病気にはなりにくい。
てなことで、それは基本なのですが、今日は脳梗塞の食事について書いてみます。

知り合いの旦那さんが脳梗塞で倒れ、身体の半分が動かなくなりました。
奥さんの今の生活は相当大変なようです、精神的なところも含めてね。

食生活の改善が重要なカギとなる、脳梗塞予防。
しかし、規則正しく栄養バランスのとれた食事を日々考え続けることは、非常に困難です。
脳梗塞を予防するためには、食事内容に気をつけるだけではなく、
食生活をサポートする栄養素を摂取していくことがもっとも大切なのです。

そこで注目したいのが、血液をサラサラにするとして注目されている成分「酵素」です。
酵素は、血流を改善していってくれて、
動脈硬化や脳梗塞の予防につながると話題の成分のひとつ。
さまざまな研究・エビデンスも数多く報告されているらしいし、
またサプリなどで手軽に摂取することが可能です。
より脳梗塞予防を効果的におこなうためにも、
日々の食生活をサポートする酵素サプリメントの摂取を強くオススメします。

あ、もちろん運動もね!
運動も大事だよーー。

2017年07月01日

芸能人の顔

とかくいわれがちな芸能人の「劣化」、、、ひどい言葉ですよね、劣化だなんて。
女性によく使われてますね。でも、劣化(!)するのは当たり前ですよ。
みんなそうなっていくのです。

で、今日話題になったのが中山美穂さん。
みぽりんです。

プライベートでは、2002年6月に作家でミュージシャンの辻仁成さんと結婚。
長男を出産し芸能界から離れるも、2007年頃から活動を再開。
その後、2014年7月に協議離婚が成立し、現在は独身に戻られています。

東京にいるのかな今は。。

数年前に写真が出たのか、テレビに出たのかわからないのですが、とにかく出てきて、その時の顔が「劣化!」と騒がれたのだそうです。
私は当時をしりませんけど。

これまで、ワンレングスのエレガントなヘアスタイルが定着していた中山さんだが、この日は、女優・広瀬すず風のボブヘアで登場。
この大胆なイメチェンに、ネット上では「死ぬほど似合わない」「若作りが痛々しい」と酷評が殺到したのだそうです。
そんなに??

そんなに「劣化」を連発しなくても・・・とも思うけど、世間はほうっておいてはくれないのですね。
話題になるだけいいのかな。
お仕事しなくちゃいけませんもんね。

2017年06月01日

耳を綿棒でかいてますか?

耳がかゆくてかゆくてどうしようもなかったのですが、医者にいって薬をもらったらよくなってきました。
それでもまだ耳のなかを綿棒でつつきたくなります。
なんだかむず痒い。
でもやってはいけないのです。
耳鼻科の先生もきつくそれは訴えていますね。耳をいじるなって。

自分で自分の耳掃除をする時は、綿棒を使うのがいいでしょうけど、
それすらもやめろっていいます。

耳かきで耳あかを奥へ押し込んでしまうことも多くて、
決して奥まで掃除しようと無理をしてはいけません。
人の耳を掃除する時は、ぎゅっと耳を後ろに引っ張ってから上に移動させると、
耳の穴が真っすぐになって奥まで見やすくなります。

ただ、「あれもこれもとろう」は禁物です。
耳の穴は骨の上に薄い皮膚がかぶさっているだけで、
ガリガリやると目に見えない傷がつき、外耳炎になりやすくなります。

幼少児は危険ですので、必ず、耳かき棒より綿棒を使いましょう。
十分よく見える範囲だけにとどめ、嫌がったり、
多量になって耳掃除が難しい場合は、耳鼻咽喉科にご相談です!

耳をいじりすぎてはいけないのです!
えらい大変な目にあいましたからね、よーくわかります!やめましょう!

2017年05月01日

食事のあとかたづけ

食事を作ったあとの後片付けが面倒って人は多い。
私は苦にならないけど、お皿を洗うのが嫌で嫌でしょうがないって友人がいます。
数日分がたまって、食べるお皿がなくなったら洗う、って言ってましたよー。信じられない。

その子の家に遊びに行ったときはシンクに溜まってるお皿を洗ってあげましたー。

自分はシンクにお皿があるのは我慢できないタイプです。

またm、食事を作った後も、どんどん鍋などは洗います。
シンクになにかがあるってことが苦手なのですね。

いつでもすっくりとしてる、っていいじゃないですか。いつも綺麗です。

食事って、買い物にいって一旦冷蔵庫なりにしまって、
それを出して料理をし、食べ、その片づけをする、この工程がものすごい労力ですよね。
主婦の人達はこれを毎日やってるわけで。

あとかたづけは苦手じゃないけど、何を作ろうかな、で悩むときがあります。
いや、常に悩んでます、ここを誰かが決めてくれたら、買い物も作ることも片づけも、
特に問題ないのですけどねー。

そういう考えてくれる会社とかないのかな?

2017年04月01日

華麗なる・・・

昔、ドラマであった、華麗なる一族、私は見てませんが、面白かったみたいですね。
実話をもとにしたのだ、という話があって、親に聞いたら「そうだよ」とあっさり言ってましたっけ。
本当なのか。

今の三井住友銀行の話だとか?
そんな噂もありますが、実は一度ちゃんと見てみたいドラマなことは確かで、
探してみたのですが、なかった。あっさり。
誰か全部録画したの持ってないですかー?
お借りしたいですー。

実話ではないか、となった話ももっと調べてみたくなりました。
いい本があったら読みたいです、知ってたらぜひ教えてくださいね。

実話をもとに、とは作者は言ってないそうですけど、ここまで話が似てるとそうではないかと思ってしまいますよね。だからそこを自分で考えたいので、知りたいのです。
知るには、両方を知らなくては、ですからね。
なんだか興味深い話です。
それに、すごくお金がかかったセット(?)って噂もあって、ドラマのほうのそっちも見てみたいなって思ってます。
だから「華麗」なんですしね、お金持ちの生活ってものも見たいのです。